natural sense blog


日々思いついたことをつらつらと綴るblog
by rengyo_sou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:ロシア関連( 1 )

ナウカ倒産

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060720k0000m040162000c.html

びっくりです。知らなかった・・・。
ナウカといえばロシア書籍を日本で扱う書店で、シェアが一番だったと思うのですが。

確か私が学生のときには、もう一つのロシア書会社、日ソ図書が倒産したはず。
社員さんたちが残って手売りしてたのを覚えてます。
私の卒論で使った本も仕入れてくれた・・・。

ナウカは安泰なんだろうなあ、なんて漠然と思っていたけれど、そうではなかった。
ロシア語から離れて久しいので詳しい実情は想像の彼方ですが、普通の書店も厳しい現在。
専門書店は尚更厳しいのでしょう。
研究者の方なんて、ロシアで直接買ってくる人が多いし、ネットも使いこなす若い研究者が増え、需要が減ったのでしょう。

ちょっぴり切ないですな。。。
お金もないし東京から少し離れたところにいるため、今月中に神保町へ行くことはできないのが残念ですな。

さてさて、これまでナウカから仕入れていた人たちは、日ソ図書に行くのか。
はたまた直接自分で買う方向に行くのでしょうか。
一般書店ではアメリカの取次ぎを通してとるしかないらしく、手数料もばかになりません。
学術書となると、ロシアのネット書店はどこまでフォローされるのでしょうねぇ。。。
[PR]
by rengyo_sou | 2006-08-03 22:37 | ロシア関連


ライフログ
最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
キタ(゜∀゜)わぁ!!!!!
from マグロ漁師
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧