natural sense blog


日々思いついたことをつらつらと綴るblog
by rengyo_sou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:宇宙( 3 )

エンデバー打上げ成功

Excite エキサイト : 社会ニュース

子供のころに、チャレンジャーの失敗を見て以来毎度ドキドキしてしまって、
打上げの瞬間というものをじっと見ていることができません。
なので、毎回成功のニュースを聞くとほっとします。

多額のお金がかかっていて、宇宙開発に否定的な意見もありますが、
やはり人類最大の夢である宇宙開発は、あきらめずに進めていって欲しい。
戦争や政治戦略のためではなく、地球市民として一丸となって、宇宙へのロマンを求めて欲しい。
理想論なのはわかっているけれど。

日本製の有人宇宙施設「きぼう」がついに宇宙空間へ行きます。
技術力の優れた日本と言われているのに宇宙開発においては後進の感が否めません。
でも、これからどんどんがんばってほしい!
税金使われちゃうのだけど・・・複雑だけど・・・でも、がんばって!

土井さんや他のクルーの皆さんの無事帰還を祈っています。

JAXA宇宙航空研究機構
[PR]
by rengyo_sou | 2008-03-12 08:28 | 宇宙

太陽系惑星、今度は1個減るの?

<太陽系惑星>冥王星除外…9→8に 天文学連合定義案修正

つい数日前の日記で太陽系の惑星が12個に!?
なんて記事を書いたのに、今度は冥王星が惑星から外されてしまうらしい!

惑星の定義に、「太陽の周りを回り、自らの重力で球状となる天体」とする当初案を継承したうえで「軌道上で圧倒的に大きい天体」という新たな項目を付け加えたら、冥王星はこれから外れてしまったらしい。

冥王星は以前から「本当に惑星なのか、小惑星ではないのか」との議論はあったのだけど。
もうファミリーと思っていたので、いまさら外されてしまうのは、なんだかちょっと淋しい。
科学に感傷など持ち込んではいけないのでしょうが・・・。

早くこの論争に決着をつけてあげないと、現役の学生さんは混乱してしまいそうですな。

<関連リンク>
国際天文学連合
 英語なので読めませんが・・・。
The Nine Planets
[PR]
by rengyo_sou | 2006-08-24 00:58 | 宇宙

太陽系惑星、新たに3個

太陽系惑星が増える!?

水・金・地・火・木・土・天・海・冥(冥・海)
と長年諳んじてきたのですが3つ増えるとか。
冥王星の外に3つならまだいいのだけど、間に入られると混乱するわ!
名前はまだ仮定のものまるようなので、どうなるのでしょうねぇ。

宇宙はまだまだ、太陽系ですら未開のフロンティア。
[PR]
by rengyo_sou | 2006-08-18 19:03 | 宇宙


ライフログ
最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
キタ(゜∀゜)わぁ!!!!!
from マグロ漁師
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧