natural sense blog


日々思いついたことをつらつらと綴るblog
by rengyo_sou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:小説・文学( 2 )

ジャパネスクは古典の参考書でした。

<訃報>氷室冴子さん死去Excite エキサイト : 社会ニュース

51歳、まだまだこれからもっとすばらしい作品が書ける年齢だったと思います。
とても残念です。
でもこの数年あまり新作の話を聞かなかったので、もしかしたら闘病されていたのでしょうか。

中学生の頃に、姉が持っていた「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」を読み、以来この本は思春期の私にとって大切なものとなったのでした。(いつの間にか私の本棚に納まっていたのでした)

それから「なんて素敵にジャパネスク」を読むようになったのです。
後半はもうリアルタイムで刊行と同時に読んでいますね(年がばれる)
はっきり申し上げて、ジャパネスクのおかげで古典と日本史(平安時代)が得意になったと思います。

思春期に大変お世話になった作家さんが亡くなられるのはとても切ないです。。。
[PR]
by rengyo_sou | 2008-06-07 10:28 | 小説・文学

十二国記7年ぶりの新作

小野不由美の『十二国記』シリーズの新作が、新潮社の雑誌『yomyom』に掲載されました。
『丕緒(ひしょ)の鳥』という50ページ程の短編です。

私は2002年からNHKで放送されたアニメーションから入ったので、短編集「華胥の幽夢(かしょのゆめ)」 が刊行された2001年から新作を待っていた昔からの原作ファンの方々に比べると、待った年月は短いのですが、それでも待ち遠しい新作です。
けれど短編なのはわかっていたので、番外編的なもので本筋とは絡まない話かなあと思ってはいたのですが・・・
中途半端に新作を読まされて、ますます本編の続きを読みたくなった読者は私だけではないはず。
小腹が減ったときに軽く食べると余計に食欲を刺激されてしまう、あれと同じ感覚です(苦笑)


感想は・・・一切のネタバレを嫌がる方は読まないで下さい。
読んでくださる方は反転してお読み下さい。

以下感想
[PR]
by rengyo_sou | 2008-02-28 17:55 | 小説・文学


ライフログ
最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
キタ(゜∀゜)わぁ!!!!!
from マグロ漁師
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧