natural sense blog


日々思いついたことをつらつらと綴るblog
by rengyo_sou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドラマ「ずっと逢いたかった」

diaryのほうにも書きましたが、久々に、じんわりと染みるいいドラマでした。
フジテレビの金曜ドラマスペシャル「ずっと逢いたかった」

主演が幸四郎さんです。悪いわけがない。
あらすじは・・・
仕事一筋に生きてきたお父さん。
リストラされ、ハローワークに通いながらワーストフード店で働いている。
が、家族にはこれまでどおり、会社に行っていると思わせている。
息子はひきこもりで、父親にエロゲーを買いに行かせてる。
母親は、大学生にもなる息子を未だに「ちゃん」づけで呼び、密かに学生時代の同窓生と
浮気をしている風でもある。
―家族を思い、会社でも必死で働いてきた自分は何だったのか。
いままでの人生は、間違っていたのだろうか。―

そのとき、10年前に息子と見つけた、海岸に流れ着いた瓶に入った手紙のことを思い出す。
そして、その手紙を届ける旅を、自分のこれまでの人生を見つめなおす旅を始める。

More
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-30 23:51 | テレビドラマ

中国の脅威?

「ソウルのキムチは中国産!?」

韓国といえば、キムチ。
そのキムチにも中国の波が押し寄せているようです。
かなり意外。

日本で言えば、お漬物が中国産?
野菜は確かに中国産かもしれない。

韓国の一般家庭は皆自宅でキムチを漬けているので専用の冷蔵庫もあるくらいなのに。
飲食店では輸入物が使われているとは・・・。
野菜が中国産ならその場でキムチにしてしまえ!ってところなのでしょうか。

チーズが世界的に高騰している原因も中国にあるとか。
「チーズ高騰、そのワケは?」

食が洋風化し、ファーストフードやピザなどの外食産業が多数進出。
中国の都市部でチーズが大量消費されるようになった。
世界一人口の多い国ですからね。その量はすごいものでしょう。
日本人だって大好きなチーズ。
中国の人に食べるなということもできませんしね。
わたしの大好きなチーズが・・・切ない。

そういえば、先日食べたイタリアンジェラート。ゴルゴンゾーラ。
チーズが高くて、以前はクルミも入れていたのだけど、入れられなくなったと、店主さんがぼやいていました。
クルミも入っていたらもっとおいしかったのかなあと、思うと少々残念。

日中関係に言及すれば、現在排他的経済水域にあるガス田を巡ってかなり緊張状態。
環境の問題で言えば、二酸化炭素排出世界第2位。(日本は第4位

わたしも楽しんでいるオンラインゲームの世界でも、多数の問題を巻き起こしている中国。

いろんなところで、この古くて巨大な国は影響を及ぼしているようですね。

More
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-26 20:05 | 中国の脅威

映画「真珠の耳飾りの少女」

(以前別ブログで書いた記事を移管いたしました)

<データ>
制作年/2003年(イギリス) 
監督/ピーター・ウェーバー 原作/トレイシー・シュバリエ
出演者/スカーレット・ヨハンソン コリン・ファース 他

劇場で鑑賞(2004.6.1)

17世紀オランダの画家フェルメールの作品「真珠の耳飾の少女(青いターバンの娘)」をモチーフにした小説の映画化。

☆以下ネタバレあり感想↓
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-25 16:33 | 映画

When Harry met Sally 「恋人たちの予感」

(以前別ブログで書いた記事を移管いたしました)

<データ>
製作年/1989年(アメリカ) 
監督/ロブ・ライナー 脚本/ノーラ・エフロン
出演者/ビリー・クリスタル メグ・ライアン キャリー・フィッシャー 他

テレビ・DVDで鑑賞

メグ・ライアンをロマコメの女王にした秀作。
一番お気に入りの映画。あまり長くならないように書きたいと思いますが、かなり難しい。
とにかく、秋から冬にかけて無性に観たくなる。

☆以下ネタバレ感想あり↓
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-25 16:26 | 映画

Geographic Baton

* Souvenir Cafe(仮) *の和可さんのところから拾ってきました。

いろんなバトンが増殖してますね。。。

1. 生まれ育った所。都道府県市町村大字字ご自由に。お国自慢も添えて。

北関東・栃木県宇都宮市出身。
生まれも育ちも一緒です。
自慢・・・
いちごがうまい!梨もうまい!米もうまい!
食べ物全般おいしいですね。海の幸がないことが残念。

県でいえば、世界遺産の日光東照宮があることでしょうか。

2. 住んでみたい場所。実在する所で。

日本ならば、京都・札幌かな。
海外ならば、ロンドン・キエフ・モスクワ

3. 今、一番行きたい所。

今なら、そうね。知床半島かしら。
大自然を満喫して、鮭とカニを食らふ。
北欧にも行きたい。寒いところばっかり。

4. 今までの人生で一番感動した場所、景色。

一番て難しいですね。
母校の桜並木はいつも感動していたし、最も好きな場所のひとつ。
それから、モスクワの、復活祭が過ぎ、メーデーを迎えた頃のうららかな春の景色。
長い冬を終えて迎える春の光のすばらしさは、北国でしか味わえない醍醐味。
ウラディーミル大公像が建つ丘から見渡したドニエプル川とキエフの街もすばらしかった。
オデッサの、かの有名な「ポチョムキン階段」から眺める黒海の景色もまた見たい。

今思い出した。一番感動した景色。
モスクワ留学中に、モスクワ大学寮から見えた、夕映えの中の二重の虹。

5. バトンをまわす人。3人ぐらい。

興味をもたれた方は拾ってくださいね。
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-25 15:10 | baton

アニマルラバーバンド

深夜のネットサーフィン。
かわいいものを発見。
アニマルラバーバンド
e0082718_383512.jpg

輪ゴムです。コレ。
シンプルなラインで見事に動物をデザイン。

でも、愛着つきすぎて、もったいなくて使えないってば。
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-25 03:13 | 雑貨

ご連絡

現在当サイトnatural senseの更新が滞っています。
原因は・・・さぼrry
ではなく(それもあるけど・・・)、サイトのデザインから構成から、urlからすべて変えようと画策中なのであります。
本当は今月中にそれらを済ます予定だったのですが、不測の事態により難航しております。

ずっと更新されないまま放置し続けるのは心苦しいものがあります。
それで、一時的な措置としてこのブログをメインにもっていくことにしました。
最終的にもこのブログは活用する予定です。
exciteブログの使い勝手如何では消えることもありえますが。

サイト自体は改装が終るまでそのまま存続させる予定ですのでいつでもご覧いただけます。BBSも活用ください。
ここは暫定メインページとなりますので、リンクはいままでの通り
http://www13.ocn.ne.jp/~rengyou/でお願いします。
[PR]
by rengyo_sou | 2005-09-25 01:39 | information


ライフログ
最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
キタ(゜∀゜)わぁ!!!!!
from マグロ漁師
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧