natural sense blog


日々思いついたことをつらつらと綴るblog
by rengyo_sou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント

ル=グウィンさんが正式にネットでコメントを発表したようです。
日本語のほうは、直訳・意訳・翻訳と3種類掲載されているので、わかりやすいと思います。


翻訳版
http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

公式HP
http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html


以下、このコメントを読んだ感想を書きます~。
が、何度も書いておりますが、私は原作を読んでおらず、尚且つこの映画には好感を持っているので、そういう立場での感想になっております。



うーん。
結局否定的なんだなぁ・・・。
だったら宮崎駿が監督しないとわかった時点で断固拒否すればよかったのに。

私の個人的な意見ではありますが、小説や漫画などの紙媒体の作品を映像化する場合、一度作者がそれを許可したらもはやどのように作られようと批判をするべきではないと思うのですね。
心配であるならば細かく、脚本化に際しての条件なども契約に盛り込むべきだと思います。
宮崎駿監督の感情的な説得に、感情で応じた以上(ジブリサイトにある映画化の経緯などを読むとこのように受け取れます。)、できあがったものは諦めていただくしかないと。

過去にはエンデが、ハリウッドのネバーエンディング・ストーリーに激しい抗議をしていましたが。
こちらは当時子どもだったため、詳しい経緯がわからないので今回とは事情が異なると思います。

アメリカのテレビドラマとして制作されたゲド戦記も、もちろん視聴者のほとんどが不満を顕にしたほどのひどいものだったようですが、ル=グウィンさんは同じように批難されています。
映像化への危険はこのとき痛いほど学んだのではないのでしょうか・・・?
指輪物語、ナルニア国物語の人気に焦ったのでしょうか。
そういう人ではないと思いますけれど。
もし自分が生きている間に(あれこれ言える間に)映像化作品を残したいと思ったのなら、先にも書いたようにもっと細かく条件を指定すべきでしたね。
それでなくてもゲド戦記は、映像化が難しい作品だと思いますので。

原作者の言葉は重いのです。
アメリカのドラマ版も今回のジブリ版も、彼女の言葉によってどちらの作品も原作者に認められない「ゲド戦記」となってしまいました。
彼女が制作をOKしたのにです。

なんだか残念でなりません。
でも彼女の言葉を見て、原作ファンが批判的な理由はわかりました。

まあ、ル=グウィンさんもジブリ作品のファンだったそうなので・・・
今までのジブリとは一味違うできになってしまい、残念だったのでしょう。
でもそれならやはり、吾朗さんが監督をすると聞いた時点で拒否すべきでした。
駿監督がアドバイザーとなり関わると説得したらしいですが、それならそういう契約をきちんとすべきですね。口約束はいけません。
これは意固地になって関わろうとしなかった駿監督にも問題があるのかもしれません。

原作の世界観云々いわれてしまうと読んでいないのでなんとも言えないのですが。
でも思うのですが・・・駿監督が作ったとしても、原作とはかなり違っていたと思いますよ?
もちろんアレンのダークな面はあれほど強調されなかったとは思いますが。
クモの扱いは、確かにもう少し愛されるべき特徴があってもよかったかもしれません。
でもこの映画においてもクモが絶対的な悪になっているとは思えません。
あくまで「哀れな存在」であったと思います。

とにかく、この彼女の言葉によって、まだ観ていない人が「原作者がそういうなら観なくていいや」となるのが残念でなりません。
そうでなくても世の中の悪評で劇場に行くのをやめた人が多いというのに。

吾朗監督は、本当に気の毒ですが・・・
でもこれはひとつの正当な評価として受け止めるしかないのでしょうね。
監督自身は反省点はあっても、きっと後悔はないと思います。
というか後悔してほしくありません。

しかし、アメリカでも日本でも批難轟々だと言われているこの作品がなぜヴェネツィアによばれたのでしょうねぇ。
観もしないで招待されるなんてことあるんでしょうか?
[PR]
by rengyo_sou | 2006-08-17 19:42 | ジブリ・ゲド戦記
<< 太陽系惑星、新たに3個 「ゲド戦記」鑑賞 >>


ライフログ
最新のトラックバック
やっぱ質は落とせないっし..
from 宇宙規模の団長
キタ(゜∀゜)わぁ!!!!!
from マグロ漁師
なぬーーーーー!!!!
from あぶらだ
ビー!ビー!ビー!
from 世界の師匠
うっっっほっほっっ!
from どう見てもゴリラ
これなんて錬金術??
from クリトリーズ
しゅおおぁあああ!!!!!
from さとすぃ
金払って風 俗って(^ω^;
from いいぱんこ
ちょおおww 皮www
from けんじ
ムラムラ村!!!!
from インパクトある中年
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧